警察取締り情報局D---京都版        警察取締り情報局 トップページへ



京都府 情報版
只今、京都版、オービス情報完了 8ヶ所
+ネズミ捕り24ヶ所 + 取締り現場4ヶ所 情報掲載





京都府警ホームページ


京都府警/駐車監視員ガイドライン

京都ドライバーは、要チェック!!
京都府、公開!警察署別交通取締り情報

KBS京都ラジオ・1143
月〜金、PM5:52頃 放送(明日の取締り予定)


京都新聞ホームページ 主な交通取締りはコチラ
http://www.kyoto-np.co.jp/info/life/torishimari.htmlをクリック

(“古都”さんありがとうございます)


・ ニュース : 2011、5/5 京都新聞の京都府警への取材によると、京都府内に
設置されている「自動速度違反取り締まり装置」8台のうち、4台が故障で修理不能になり
2010年には稼動していないことがわかった。

(“通りすがり”さん情報←ありがとうございます)




〜京都 覆面パトカー リスト〜

in 高速道路

金色200クラウン
京都301ひ・・-60
LED警告灯

銀色175クラウン
京都300む63-57
オートカバー


引退?


in 一般道路
白0クラウン
京都301て62-05
LED警告等

白0クラウン
京都301せ31-17

2013,4--山科区
国道1号・東行
プレミアムハンター


皆様からの覆面パト情報 in 京都
2017、8 銀??? 京都???? 20-09 in R171長岡京市 (BBS:まーやんさん/サガさん)

2017、4 白クラアスリート 京都????61-99 in (BBS:サガさん)
2017、3  京都????22-79 in (BBS:サガさん)

2016、12 銀クラ 京都301ほ21-65 in 京田辺市・山手幹線 (BBS:サガさん)/(BBS:セクターさん)

2016、10 銀クラ 京都????20-77 in (BBS:サガさん/siryuさん)

2016、10 紺クラ 京都????27-82 in (BBS:サガさん)

2016、10 マークX 84-27 in (BBS:まーやんさん)

2016、4 200クラ 京都301みorふ28-92 in (BBS:まさしくんさん)

      2016、3 クラウン 京都301ひ ・7-76 in    (BBS:速射砲さん)
     クラウン 京都301ひ 76-60 in   (同上)


以上、交通取締り専門の覆面パトカーを掲載しております。
まだ確認されていない覆面もあるかと思います。上記リスト・その他の覆面
目撃された方、リストの中で変更・間違い点などありましたら、
BBSへご一報いただければ幸いです。


また、このリストの中で、一般犯罪捜査用併用or暴走族取締り専門車 etc
ナンバー公開問題ありの覆面パトカーがありましたら、公開リストから外したい
と考えていますので、BBS・メールにてお知らせくださいませ。
ご協力お願いします。---管理人




稼動せず?!!
@R名神上り 名古屋方面(京都南IC〜京都東IC)
京都市山科区(山科バス停横)481.1Kp地点

名神高速を京都南から名古屋方面へ、しばらく走ると防音壁の始まりと共に
483.5Kp地点に警告看板があり、2.4km先、山科バス停の真横、481.1Kp
地点にレーダー式のカメラがある。




稼動せず?!!
AR名神下り 大阪方面  京都府長岡京市神足
(京都南IC〜茨木IC) 493.1Kp地点
名神高速を京都南ICから大阪方面・茨木ICへ 桂川PAを過ぎて
左右ルートに分かれる手前、左側に椿本チェーンの工場の横に
レーダー式カメラがある。右内2車線をレーダーが狙っている。




稼動せず?!!
BR国道1号(五条通)  大津方面(下京区)
                   設置のカメラ
 
ここにカメラ
五条通を東山・清水寺方向へ走り、烏丸五条の交差点を超え、牛若丸・弁慶
の銅像のある五条大橋までの間、警告板のある烏丸五条(左写真)から2つの
信号を超えてすぐ黄緑の陸橋の手前にレーダー・カメラがある。(左写真)
中央分離帯にある為、4車線の最内側2車線を狙っている。




稼動せず?!!
CR国道1号  京都駅方面・大阪行(下京区
             ・西本願寺横)設置カメラ
 
周辺地図
国道1号を@のカメラから逆に京都駅方向へ堀川五条の交差点を左折
斜め前方に西本願寺がある為、クランクカーブがあり(真ん中の写真)
それを超えるとすぐにレーダーカメラがある(右写真)。これも中央分離帯
にある為、最内2車線がターゲットになる。 さすが京都、カメラ・レーダー
共に風景に配慮してか茶色だ。マクドナルドの看板と同じ考え?!




DH国道9号 福知山・亀岡・京都縦貫道方面
          (西京区沓掛町)設置のカメラ
周辺地図
国道9号を京都市内から亀岡・京都縦貫沓掛IC入口方面へ 中山交差点を
過ぎて、電光速度警告板があり(左写真)、その先の洛西ニュータウンへの
分岐・国道沓掛口交差点(左2つ目写真)を超えて洛西シミズ病院の横に
2連式のHシステムがある。




EH国道1号 大阪方面(京都・久御山)
            設置のカメラ
 
周辺地図
国道1号を大阪方面へ宇治川大橋を渡り、元JOMOのガソスタ(左写真)を
過ぎて走ると電光の速度警告板のあとに、新Hオービスがあるぞ(右写真)。
宇治川の手前から警告看板があり、その後に電光警告板というHシステム
の設置パターンの基本通りの設置のかたちになっている。




FH国道1号 京都行き(京都・八幡)設置カメラ 
周辺地図
八幡検問所

写真時は不正改造
車両検問中か?!
電光看板
八幡中代交差点
国道1号、京都方面に走り、大阪・枚方から京都・八幡に入って走りつづけると
車両検量所が見えてくる。その後、マクド横の電光警告板(左2番目写真)を
過ぎて、八幡中代の交差点(左3枚目写真)を超えて、その先にカメラがある。

ちなみに、車両検問所では、重量検問はもちろんのこと、ネズミ・不正改造
移動オービス出没 etc など要注意です。




GH国道24号(大久保バイパス) 南行 城陽市
                      設置のオービス

廃止

支柱だけ残ってます


京都、オービス情報は以上です。




★☆京都・カメラが捉えた取締り現場☆★

☆名神高速 京都南IC〜吹田IC間の覆面取締り
覆面スカイライン
京都300て53-44
退役済み


2003、5、30
下り・大阪方面
大山崎IC付近にて
覆面セドリック
大阪300み89-38
退役済み


2003、5、30
上り・京都方面
茨木IC付近にて
白色セドリック
京都300ぬ21−18
退役済み


2004、5、11
下り・大阪方面
茨木IC先で獲物Get

“速度取締強化区間”
を獲物を物色する
京都の覆面パトカー

銀色175クラウン
京都300む63-57
退役済み


2006、8
下り・大阪方面
大山崎IC手前にて
獲物Get

2006、8
下り・大阪方面
桂川PA入口で獲物Get

黒色セドリック
京都300に56-90

2017、5
まだ現役みたいです
(BBS:名無しさん)
とにかく取締りの多いこの区間、数多くの覆面パトカーが暗躍している
大阪〜京都はその昔、渋滞の多い区間だったが、片側4車線化されてから非常に走りやすくなり
また覆面が隠れやすくなり、取締りも頻発している。左車線を走行し追い越し車線を飛ばす車を発見
したら、すごいスタートダッシュで追走に入る。まるで忍者のようだ。110Kmを超えた時点で赤色灯を
点灯させていた。110を超えたら、違反? オービスは下りの長岡京市のAだけだが、とにかく
この区間は注意!!  ちなみに京都・大阪両府警が入り乱れて、取締りを行っている。






☆北区 R181北大路通 東行 大徳寺の前 ネズミ捕り
50制限 反対車線でも報告あり
ここはネズミ捕り有名スポット 今回、捉えることが出来ましたので、報告します
場所は、北大路通りの東行き 金閣寺方面から下鴨方面へ 千本通との交差点“千本北大路”を
越え、進むと“今宮門前”→“建勲神社前”の交差点を越えて、バス停のその先、ちょうど大徳寺の前あたり
歩道からレーダーが狙っている。神社入口がサイン会場  50制限 反対車線でも報告あり
2014、9、23(火・祝) AM11:40頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影




2016、9 実施


☆北区 R181西大路通 南行 平野神社の手前 ネズミ捕り

↓★画像が汚くて見づらいことをお詫びします★↓
交通安全のこの日、当ページトップにもリンクさせてもらっている携帯検問情報の“まんてんくん”
に実施中の情報が、地図にも実施情報のチェックが・・・行って見ると捉えました
府道181号、東西の北大路通から金閣寺前から南北の西大路通に名称が変わって、そのまま
南向きの市内方面へ わら天神前の交差点を過ぎて、コープのきぬがさ店を越えたその先の歩道
の植え込みからレーダーが狙っている。その先の平野神社の横がサイン会場 大変レーダーが
植え込みに隠れて見つけづらく、撮影の為、4回も往復した場所 気をつけて下さい 50制限
2016、9、22(木・祝) AM9:30頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影





☆左京区 北大路通東行 北大路橋の先 ネズミ捕り
この辺りにレーダー

この名もなき交差点
で警戒を!!

路駐車両の先に
レーダー係が見える

レーダー係


サイン会場

確かどこかのネット情報で見たことあった場所でのネズミ捕り。撮影することが出来ましたので
報告します。 場所は、北大路通り(兼、国道367号線)の東行き、賀茂川に架かる北大路橋を渡って
2つ目の名もなき交差点の先の街路樹からレーダーが狙っていて、その先の府立大前のバス停付近が
サイン会場だ。片側2車線ながら路駐車両の多いこの区間、今回のように急にレーダーが現れる
可能性があるので、ご注意を!!結構被害車出てました。ちなみにこの道路、50制限です
2004、11、30(火) PM2:30頃 確認・撮影





☆左京区 北山通西行 工芸繊維大前 ネズミ捕り
反対植物園付近のネズミにもご注意を!!

この交差点で警戒

こんな感じで狙っている

測定係とレーダーが離れている

暇そうなサイン会場
ここもやっと撮影出来た超有名スポット 報告します
北山通(府道上賀茂山端103号線)の西行き 左京区雲路町 叡山鉄道修学院駅
方面から地下鉄駅松ヶ崎・植物園方面へ 川端通との交差点を超えて、高野川
を渡り走ると2つ目に“ジョリーパスタ”のある点滅信号の先、建物が途絶えた
畑の横の歩道からレーダーが狙っている。その先の工芸繊維大行く交差点が
サイン会場だ!50制限で飛ばす車は飛ばす場所 ただ取材時3時頃は帰宅
途中の子供達も多くて点滅信号が赤になることも多く、取締りがなくても
安全速度でお願いします 取材30分間 原付1台だけが被害にあってました
2006、1、11(水) PM3:30頃 確認・撮影
覆面もいました
白色セドリック
京都300に56-92
退役済み


ネズミの手前、覆面が獲物Getの書類整理中??!! 橋渡ってすぐ





☆左京区 東大路通(R181) 南行 京都大の横 ネズミ捕り(撤収中)
レーダーがここにあり
今回撤収風景ですが、秋の安全期間中に捉えた投稿も頂いた有名なネズミ捕りを報告します
場所は、左京区東大路通(市道京都環状線)の南行き 百万遍の交差点を超えた先
京都大学に挟まれた通りで左写真の信号の先、少し左カーブになるところからレーダーが
狙っている。その先の東山東一条の交差点手前がサイン会場だ。
しかし、さすが京都 お昼12時の10分前には終了とは、公務員仕事ですな
2006、9、24(日) AM11:50頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影






☆左京区 丸太町通 東行 川端丸太町交差点の先 ネズミ捕り
この先、平安神宮の裏通りでも報告あり
ここは今回、管理人も初めて知った場所 うろうろのワタシに飛び込んできたレーダー 報告します
丸太町通(R187・市道鹿ヶ谷嵐山線)の東行き 京都御苑を過ぎて、鴨川を渡り、川端丸太町の
交差点を越えた先、信号を2つ超えた先、バスを待つ人のように、レーダーと離れて立つ測定係が
現れる その先のコインパーキングがサイン会場だ  このコインパーキングちゃんと借りてるのか?!
2014、9、23(火・祝) AM10:10頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影




2016、9 実施


☆上京区 R38堀川通 南行 堀川紫明の先 ネズミ捕り

↓★画像が汚くて見づらいことをお詫びします★↓
交通安全のこの日、当ページトップにもリンクさせてもらっている携帯検問情報の“まんてんくん”に
実施中の情報が。ここも有名スポット 本当にここで?!何回か空ぶった場所、行って見ると実施中でした
片側3車線の府道38号堀川通の市内方面の南行き 堀川北大路の交差点を越えて紫明通との合流
の堀川紫明交差点の先、天神公園バス停の先 歩道橋の手前の植え込みからレーダーが狙っている
2016、9、22(木・祝) AM10:30頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影






☆上京区 R32河原町通 南行 府立医科大学病院の横 ネズミ捕り
かなりわかりにくいのでご注意
ここは超有名スポット 以前から狙っていて今回やっと捉えましたので、報告します。
川端通(R32・下鴨京都停車場線)の南行き 下記でも報告している北行きに信号無視オービス
のある道路 今出川通との交差を超えて、下ると左手に大きな建物・府立医科大学病院が
現れる。 そのしばらく沿って走った先の歩道から電柱と樹木に隠れるようにレーダーが
狙っている。 綺麗に隠れているので注意が必要 サイン会場も曲がった先の道路の為
非常にわかりにくい   ちなみに、この京都御苑の辺り、ネズミ捕り報告多し
2014、9、23(火・祝) AM11:00頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影





☆下京区 国道9号・五条通 市立病院の先 ネズミ捕り
レーダーはココ
ここも有名なネズミ捕りスポット 交通安全の晴れの日、うろうろしてて捉えたので報告します
国道9号(兼、五条通)の国道1号・堀川五条・丹波口駅方面の東行き 西大路通との交差点
を超えて、左に京都市立病院を眺めその先、五条御前交差点の先、車線が増える為の
ガードレールが出てきたその切れ間からレーダー その先五条七本松交差点がサイン会場です
ちなみに、きれいに撮影しようと往復中レーダーの片付けが・・・時間を見ると11:54、さすが
公務員、昼飯時間は守るようです・・・。
2006、4、14(金) AM11:50 確認・撮影(春の安全運動期間中)






☆下京区・七条 河原町通り 枳殻邸横 ネズミ捕り
京都駅にも近し

河原町七条交差点
ここから警戒モードで

レーダー係

10時頃、準備中の様子。レーダーの三脚が見える
京都市内、当ページ、初のネズミ捕り報告は京都駅程近い下京区・河原町通り
のものでした。詳しい場所は国道24号市内方面、JRの高架を過ぎて、河原町
七条交差点で左方向の国道24号と別れ(左写真)、河原町五条方面へR32
下鴨京都停車場線を直進すると、日石のGSがあり、その先、木の生茂る
枳殻邸の壁が続き、そこにレーダーがある。枳殻邸の終わりがサイン会場だ。
2004、4、11(日) AM11:00 (春の安全運動)




2016、9 実施

☆下京区 R113七条通 東行 七条七本松交差点の先 ネズミ捕り

↓★画像が汚くて見づらいことをお詫びします★↓
交通安全のこの日、当ページトップにもリンクさせてもらっている携帯検問情報の“まんてんくん”に
実施中の情報が・・・行って見ると写真に捉えることが出来ました。  場所は府道113号七条通
の京都駅方面の東行き 嵯峨野線のガードが見えているが、七条七本松交差点を越えた先
七条千本バス停の先の歩道からレーダーが狙っている。 その先のガード手前の中央卸市場
の横がサイン会場だ 40制限 元々、反対車線で情報がありました 両方向とも注意か?
2016、9、22(木・祝) AM11:30頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影




2016、9 実施

☆東山区 国道1号 東行 東山トンネルの手前 ネズミ捕り

↓★画像が汚くて見づらいことをお詫びします★↓
交通安全の祝日の休みになって初めてのこの日、何回か失敗したここを狙って行くことに
行って見ると実施中でした。やっと報告出来ました。 国道1号の五条通の山科方面の東向き
東山五条の高架を越えて、清水寺大谷本廟を左に眺めて山並みを越えて行く。茶色の支柱の
Nシステムを越えたその先、ガードレールからレーダーが狙っている。その先東山TN手前が
サイン会場 日曜・祝日の朝早くにはよく実施されている。 50制限
2016、9、22(木・祝) AM8:10頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影






☆伏見区・伏見港公園 外環状・西行 宇治川沿い ネズミ捕り
かなり有名スポットです
交通安全始まっての土曜日、有名スポットのネズミ捕りを捉えたので報告します。
府道7号京都宇治線・外環状の観月橋駅を超えての1号線方面の西行き 陸橋を降りて
“竹田街道外環”交差点の先、左手の宇治川の堤防の草むらからレーダーが狙っている。
2007、5、12(土) AM9:20 (春の交通安全期間中)





2016、5 実施

☆伏見区 油小路通・北行 京都南大橋陸橋上 ネズミ捕り
夜間と反対車線でも注意
ここもやっとカメラに収めることが出来た超有名なネズミ捕りスポット 撤収、ギリギリ間に合い
ましたので、報告します。 場所は油小路通りの京都駅方面の北行き 名神高速の下をくぐり
伏見力の湯やフットサル場の交差点から、鴨川を越える為、京都南大橋を駆け上り、橋の上で
平坦になって、スピードの出やすくなったところ、橋の欄干の終わりの歩道から、レーダーが
狙っている。 50制限 夜間・反対車線でも実施 土日の朝は多し

< 撤収作業中 >

レーダーをはずそうとしている

レーダーをはずした

レーダーを持ってきた台車に乗せようとしている
2016、5、29(日) AM11:15 確認・撮影






☆向日市 国道171号・南行き(むこうしステ-ションパーク手前) ネズミ捕り
地図はココ 制限は50 ご注意を
知り合いから報告のあり、取材へ 管理人も知らなかったネズミ捕りスポット。報告します。
国道171号を大阪・長岡京市方面へ 南区から向日市へ“東土川交差点”を超えて、名もない左写真の
交差点を超えた先、かっぱ寿司を過ぎた先、トイザらスやダイソーのあるむこうしステーションパーク
の入口への側道の手前、歩道からレーダーが狙っている。 祝日の朝、被害車続出! ご注意を!!
2009、11、23(月・祝) AM8:30頃 確認・撮影




★長岡京市・国道171号(名神並走)
両方向 ネズミ捕り


西行(京都市内方面)勝竜寺交差点先

テレビにも取り上げられる超有名スポットはココ
国道171号を大阪・高槻方面から京都市内方面へ 勝竜寺の交差点を
超えると、名神高速を挟んで対向車線と分かれて500m程先のうどん屋の
“太鼓亭”の手前の左手の植え込みの中にレーダーがある。サイン会場は
はレーダーの200m程先の“さと”の先の配送屋の脇に警官に引き込まれる。
ここでのネズミ捕りはかなり有名で、警察特集の番組でも取り上げられたほど。
夜間・早朝も実施実績あり。 また、この道路はまっすぐでスピード出しがちな
道路だが、制限速度が50Kmなので注意が必要!!
2003、3、26 PM3:00頃
2005、5、29(日) AM8:00  撤収中


☆東行(大阪方面)  椿本チェーンの先
場所はココ 飛ばしやすい道路、ご注意

この風景で警戒を
2006、4/10

レーダー見えます?!

レーダー
歩道から

サイン会場
2006、9/24
レーダー場所違い
名神高速側から


2006、9/24
レーダー場所違い
名神高速側から

レーダー
交通安全のこの日、国道171号で超有名な西行とは逆方向の東行でネズミ捕り
実施中でした。 場所は西行とちょうど名神を挟んでの反対あたりで、大阪方面
へ向日市から長岡京市に入り、R79との馬場交差点を過ぎて、3つ目の交差点
の先、左手に椿本チェーン・JA京都・イオン関西物流センター・中古車屋を眺め
脇道交流路があり、その歩道の切れ目にレーダーがあり、その先のレンゴー
の入口手前がサイン会場だ。 私も初めての場所、被害車多数ご注意を!!
2005、4、10(日) AM7:00 (春の交通安全期間中)
2006年秋の交通安全の期間中、上記と同じ場所 サイン会場も全く同じで、レーダー
だけが前回と異なり、歩道側からではなく、右側の名神高速脇の草むらから狙っていた
確かに、こっちの方が追越車線を狙いやすいですね ご注意を!!
2006、9、24(日) AM9:30 (秋の交通安全期間中)




☆G国道171号 京都・大山崎〜大阪・水無瀬 府境
覆面 / ネズミ捕り / 重量検問 各取締り


国道171号・大阪方面
大山崎町でのGetシーン
縄張り意識の強い警察、他県にまたがって取締りをすることは高速以外では
ないと管理人は思ってました。しかし関西圏では府県協定で相乗り取締りが
可能だそうで、ここ国道171号線も京都〜大阪間を大阪側も京都府警の覆面
パトカーが獲物を物色していた。区間としてはおそらく京都・山崎検問所から
大阪・阪急水無瀬駅間で(たまにその先でも発見)、スピード違反に目を光らせ
ている。しかし幸いなことに大阪と違って、基本的に無茶をしない?京都府警の
管轄のため、あまリGetシーンは見られない。そのため、この道路をよく利用する
私とて知らなかったもので、ただよく見ると結構、週2、3日は覆面を見かける
要注意スポットでした。覆面は上記2車に注意、山崎・水無瀬両検問所での
過積載・江川でのネズミ捕り・夜間の移動オービスには注意してもらいたい
現任係

国土交通省の職員か? ネズミと異なり道路をうろうろ、なかなか発見しずらかった
大阪側
水無瀬検問所

待ち構える警察官と国土交通省職員

重量を検問する機械
県境の主要道路沿いに多い
京都側
山崎検問所

これから重量検問が始まるようだった




とにかくネズミ捕り多し 注意!!
国道1号バイパス(洛南道路)ネズミ捕り

☆国道1号バイパス(洛南道路)北行 第二京阪道
巨椋池北IC手前 ネズミ捕り

ネズミ地点 北行・南行ともこの辺りだ
第二京阪道から現在、工事中の阪神高速・油小路線へ続く高架道路と並行
して走る2003年春に開通したばかりの国道1号バイパス(洛南道路)。
国道1号の万年渋滞を解消する為に管理人としても助かる道路だがまだ
アクセスが完成しておらず、交通量が少なく、ついついアクセルを踏み込み
たくなる道路だが、警察も見逃さない。ネズミ捕りが実施されてました
久御山JCT下の交差点からバイパスに入り、しばらくして植え込みが現れ
そこにレーダーがあります。新道だけに気をつけましょう 夜間実績あり
2003、9、30 AM11:00頃(秋の交通安全運動中) 確認・撮影
2003、12、22 PM10:00頃  目撃情報あり(“京都人”さん感謝!)



--- その先 巨椋北IC出口合流後 ネズミ捕り
2009、9、27(日) AM11:00 (秋の全国交通安全運動期間中) 目撃・撮影
2004、9、23(祝木) AM9:00 (秋の全国交通安全運動期間中) 目撃
2004、1、27(火) PM4:00頃  撮影



--- (反対車線・南行) 巨椋北IC入口横 ネズミ捕り
分かりづらいのでご注意を!!
ほんとついついスピード出がちな国道1号バイパス、前回の北行と反対側の
南行車線でも実施されていました。宇治川を超えて、巨椋北IC入口の真横
あたりにレーダー係がいます。BBSに寄せられた“POTI”さんの情報によると
この手前、宇治川橋上でも実施しており、この車線全線にわたり注意が必要
2004、1、13 PM3:00頃 確認・撮影
2005、2、22(火) AM10:45 確認・撮影



橋の頂上、北行でも実施BBS“サガ”さん情報 ありがとうございます
--- (反対車線・南行) 伏見区 京都南大橋上 ネズミ捕り
最高にレーダー発見できず 大注意!!
上記にも情報を載せた通り、今回初めて宇治川橋上のレーダー測定のネズミ捕りを捉えました。
南行き車線 宇治川にかかる京都南大橋上の後半、駐車禁止の標識の歩道の欄干からレーダー
が狙っている。隣の高速の料金所800mの看板を目印にしましょう。60制限
めっちゃ発見しづらく、飛ばせる場所 本当にご注意を!! 大量に被害車両が。右車線狙い
管理人も発見できず4往復 あ〜疲れた これはねぇ〜今まで一番やばすぎます
2008、3、9(日) PM12:10 確認・撮影




★宇治市・国道24号(京滋バイパス側道)
両方向 ネズミ捕り


---☆西行 巨椋出口手前 ネズミ捕り / 覆面 / 白バイ
この場所がレーダー設置場所

高架道路を降りて
飛ばしたくなる道路

左写真の高架を降りた先にこの看板はある(常設)

レーダー係

サイン会場
国道24号の京滋バイパスの下を並走する区間の国道1号方面の西行車線
近鉄高架道路を降りた先は信号もなく速度出がちだが、取締りが待っている
今回、やっとネズミ捕りの写真を捉えることができた(逆光でレーダーが
わからず、すいません)。近鉄高架〜24号の大久保バイパス(巨椋出口)までの
ほぼ中間地点でレーダー測定、その先のゼブラゾーンが引き込み場所だ
この区間では覆面・白バイも目撃しており、注意が必要である。
2004、4、11(日) AM9:30 (春の全国交通安全運動期間中) 目撃
2004、1、27(火) PM3:30頃 撮影
2003、9、6  目撃



2015、10 実施
---☆国道24号(東行) 巨椋入口の先 ネズミ捕り
JH巨椋事務所入口にレーダー
上記でも報告したように、西行きのネズミ捕りは頻繁に目撃したのですが
今回、東行きでも目撃したので報告します。
場所は国道1号バイパスから宇治市街方面の東行き、城陽方面の国道24号
大久保バイパスと別れ、栗東方面の巨椋IC入口を過ぎて、直線路の先
右側のJH巨椋事務所の入口からレーダーが狙っている。その先近鉄高架道路
の手前で、1車線を塞いでのサイン会場となります。地元の管理人の私も初めて
見た場所だけに、被害者続出でした。

また、この日 上記報告の国道1号バイパスの南行でもネズミ捕りが実施されて
おり、西行きだけでなく、東行きでもネズミ捕り連チャンが行なわれていた
2005、2、22(火) AM11:00 確認・撮影
2005、4、23(土) PM4:00頃 
“京遊人”さん確認 ありがとうございます
2011、9、25(日) AM10:00 確認(秋の安全運動期間中)

2013、9、29(日) AM9:45 確認(秋の安全運動期間中)
2015、10、24(土) AM11:30 確認




☆久御山町 R478(京滋BP側道) 久御山ICの先 ネズミ捕り
レーダーはココ
国道1号と171号を京滋バイパス沿いに結ぶ国道478号線、この道路が完成したとき
絶好のネズミ捕り道路だなぁと思っていたら、さっそく捉えることが出来たので報告します。
場所は、R171号・R13方面の西行 久御山IC入口を過ぎて相島交差点に差し掛かる
この交差点の先、なだらかな登り坂の左カーブを超え、直線路になったところ歩道の木陰に
測定係、駐禁看板手前にレーダーがある。50制限だが飛ばしやすい道路 ご注意を!
2006、4、14(金) AM11:50 確認・撮影(春の安全運動期間中)




日曜の朝は注意!?
☆八幡市 国道1号南行(オービス反対)ネズミ捕り
レーダーはここ

八幡中代交差点
ここで警戒モードへ

レーダーとサイン会場 

レーダー
測定係は1BOXの中

八幡検問所がサイン会場
2005、5、29

見えませんレーダー
2005、5、29

レーダーと測定係
覆面銀セドリック
京都34せ12-78・退役

撤収後のサイン会場
実はここのネズミ捕り、当ページを初めて一番最初に写真を捉えた場所でした。
しかし、セッティング直後でサイン会場もわからず、没写真となってしまっていた
今回、3年ぶりにしっかり押さえることができましたので報告します。
場所は八幡市 国道1号の大阪方面の南行き 反対車線のオービスを眺め
走る。反対のオービス警戒の八幡中代交差点を超えて、少し下り坂の直線路
反対の電光警告板を越えた先に白い1BOXとレーダーが路肩から狙っている
その先の八幡検問所がサイン会場だ!! レーダーはガードレールに隠れ
しかも計測係は1BOXの中でお座り。発見しづらいので、斜めに路駐する
1BOXで警戒しよう!それならば簡単に発見できるはず。
と思ったら、レーダーじか置きパターンもあって、発見しずらく被害車続出

また、ここではシートベルト・夜間の移動オービスetc様々な取締りにご注意!!
対向のオービスはもちろん 重量検問所での様々な取締りにもご注意を!
ダッチさん・456Mさん・うっきーさん 情報ありがとうございます
2005、2、13(日) AM8:00 確認・撮影 1BOX
2005、5、15(日) AM8:30 確認・撮影 1BOX
2005、5、29(日) AM9:30 確認・撮影 じか置き





☆京田辺市大住浜 R22八幡木津線(南行)  ネズミ捕り
40制限 この手前、八幡・市民体育館前でも報告あり
BBSに寄せられたネズミ捕り被害報告。管理人も知らなかった危険スポット 報告します
場所は、R22八幡木津線の南行き 八幡市から精華町方面へ京田辺市に入って
“大住工業団地北”交差点を過ぎて、走ると左写真の案内看板がありその先、左手に
“ダイシン物流”の大きな倉庫が現れる。その先、“ホームケルン・Kネット”の看板のある
交差点の手前の歩道の草むらに隠れて電柱の横に隠れるようにレーダーがある。
その先のT字交差点の脇がサイン会場。 飛ばしやすい道路なのに40制限 レーダーめっちゃ
わかりにくいので、皆さん最大級の注意を
日曜日 AM7:00頃 BBS“オスカー”さん情報 ←ありがとうございます
2011、9、25(日) AM9:30 確認・撮影(秋の安全運動期間中)





☆精華町乾台 けいはんな R52奈良精華線(北行)  ネズミ捕り
レーダー地点 反対車線でも注意
去年、BBSで報告のあったネズミスポット 交通安全でうろうろの管理人の目の前にその光景が・・・
報告します。 開発の進むけいはんな都市 そちらへの奈良方面からの導入路=県道52号・奈良精華線
北行き 国会図書館関西分館方面  国道163号との交差 “乾谷西交差点”を超えて、信号ひとつ超えた
あと森林の中を坂道を駆け上がる。その先下りになり、歩道の木々が消え、視界が光を捉えたところあたり
陸橋の手前、街路樹からレーダーが狙っている。 最後の信号から目標物がなく、平坦な場所ながら下り
でSPEED UPすると危険なのでご注意を 左写真の50制限の標識までに減速しておきたい

※ちなみに、森林手前でダンボールに手作りのネズミ警告看板を持った方が・・・
みなさん、納得いかないですよね こんな安全な道路での単なる点数稼ぎ・・・
BBS “あらあら”さん情報 ← ありがとうございます
2012、9、23(日) PM2:00 確認・撮影(秋の安全運動期間中)
2013、1、26(土) PM3:00 BBS “まる”さん情報 ← ありがとうございます



★☆信号無視オービス情報☆★



   正面カメラ(両車線を狙う)       後方から信号を抑えてのカメラ


  信号が黄色になると、点灯       事前にこの警告看板が3枚もある

以前、ハギルームで投稿写真として見たことのあった信号無視オービスまさか、我がお膝元
地元の京都だとはびっくり!11月末の“FLASH”で記事にされていて、全国拡大の模様とのこと
これは取材せねばと・・・ すると11月末までに実際に被害車も発生とこれまたびっくり!!
信号無視という青キップのいわゆる軽微な違反で、カメラに撮影されて呼び出しを受ける。
いいのか? 疑問と危惧する管理人、徹底取材です。
地図はココ : 上京区河原町通

@ ⇒

1枚目警告看板
A ⇒

河原町丸太町交差点
とその先に2枚目
B ⇒

3枚目警告看板
C ⇒ 左下へ

約110m手前
電光警告看板
D 本体

ドライバーから
見た感じ
後方カメラ

赤信号の証拠を
捉える後方カメラ
カメラ本体

交差点名とカメラ

カメラ本体 UP

信号本体にカメラ
がついている
2004、9/10に設置されたこのカメラ、従来のスピードオービスを応用して京都府警が東京の
社団法人新交通管理システム協会と約3000万かけて共同開発した。 

気になる設置場所は、鴨川に沿って走る府道32号・河原町通りを北上する。京都のもう1つの中心
四条河原町方面から御池通の京都市役所とホテルオークラの間を越えて、さらに上がっていくと
河原町丸太町交差点手前で1枚目の警告看板と出会う。2枚目は交差点を過ぎてすぐで、その先に
3枚目が現れ、その先に電光警告板があり、その約110m先、荒神口交差点に設置されている。
ちなみに、1枚目の警告看板から600m先である。

流れとしてはこんな感じである。
荒神口交差点の信号が黄色になる。するとCの写真のように電光警告板に赤になる1秒ほど間だけ
『信号・注意』という文字が表示される。これを無視して約110m先の交差点を通過するとセンサーが
感知し、パチリ!見事撮影となる訳です。映像は京都府警に電送され(当然、フィルム式ではないので
24時間フル稼働です)、ナンバーを手がかりに呼び出しハガキがドライバーの元に届くらしい。
警察では、正面からの写真・Eの後方カメラからの赤信号を捉えての停止線通過前・後・交差点通過後
の計4枚もの写真を見せられることになるらしく、“黄色だった”“変わる瞬間だった”など言い訳は通用しない
ようだ。これで信号無視違反赤色等で青キップ(2点・9000円《普通車》)を切られるようだ。
9月に設置し、11月末までに3件の摘発があったと報道がなされているのを見ると、やはり従来通り
呼び出しには一ヶ月程度は要するようだ。このシステム、東京の警察庁の外郭団体と共同開発したこと
開発費用に約3000万円掛けるなど全国展開を睨んでとのことは間違いなさそうで既に京都府警には
他府県の警察から問い合わせがきてるという。
ではなぜ、いの一番が我が京都なのか?大儀名文としては、京都市内は交差点が多く事故が多発して
いるらしい。ゆえにという訳らしいが・・・?確かにこの河原町通り、京都の中心街を通る道路で横には御苑
その先には府立医大もあるためか歩行者が多いのに、路駐が多く、あぶない道路の1つではあり
交通ルールは守って安全に走りたい道路ではあるが
しかし
軽微な違反と呼ばれる青キップのために、事故のように被害者も発生していないのに、ドライバーを撮影。
従来のスピードオービスでは、悪質とされる赤キップでも特に悪質なもの限定という形でしかも事前警告
看板付きで、ドライバーの撮影ということが司法でも認められた訳で、このことが、青キップでドライバーを
無差別撮影し、切る そんな形のシステムのスタートの一歩となる気がして(とある外国では既に実用化)
嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか?(ドライバーの顔は写さず、ナンバーだけとの話も・・・)
しかもこの機械、開発に3000万、自体でも980万円もするという。これだけお金をかけて、設置を
知っている人だけが得する機械になりそうな気がして・・・

ちなみに、FLASH記事によると、黄色では撮影されないそうです
《参考文献: 11/30 FLASH 記事 ・ 12/6 共同通信》
快速様・にひる様 BBSありがとうございます



カメラ本体

普段は点灯してません

後方カメラUP

後方カメラのプレート
さすが?!京都オムロン製!





♪皆様からの投稿情報♪京都編


京都府
オービス新設情報、掲載情報に誤りがありましたら
BBS にてご一報くださいませ








★☆警察取締り情報局☆★
D当ページ京都情報版トップへ戻る

@トップぺージへ

A警察取締り講座T
警察速度取締り各方法 / 過去投票結果 / 教えて覆面パトカー
オービスカメラとその種類 / 主な交通違反の点数と反則金の額


B警察取締り講座U
新設オービス情報 / 安全宣言 / スクープ写真


C都道府県別取締り情報T
滋賀・奈良・和歌山版へ


E都道府県別取締り情報V大阪情報版

F都道府県別取締り情報W阪神高速情報版

G都道府県別取締り情報X兵庫情報版

I高速道路情報版
(名神高速・北陸道・中国道・山陽道・近畿/阪和道)


J都道府県別取締り情報XI 北日本情報版

K都道府県別取締り情報XII 関東情報版

L都道府県別取締り情報 中日本情報版

M都道府県別取締り情報 西日本情報版

N都道府県別取締り情報 九州・沖縄情報版





メール アイコン
メール・管理人へ
※取締りに関する質問はBBSへお願いします。
今後、メールではお答えできませんので、あしからず。


このホームページは、個人で運用しており、関連団体等
一切関係はございません。                  
無断での転用・同等内容のページの作成を禁じます。  
リンクを貼られる場合、メールで管理人まで連絡ください。

当ページは IEVer.6 、画面800×600ピクセルにて表示確認しております
直線上に配置
Copyright(C) 2002 K.T.J C.C All Rights Reserved 

NEW!2014、9 実施