in 高速道路
金色200クラウン
京都301ひ・・-60
|
|
黒色マークX
京都????・7-76
福知山分駐所所属
|
左と同じ
2019、7-舞鶴若狭道
福知山IC→舞鶴西IC
|
銀0クラウン
京都301て76-60
2018、8-京都縦貫道
|
白??クラウン
京都??????-??
2018、8-京都縦貫道
NO IMAGE
申し訳ありません。
撮影に失敗しました。 |
|
|
in 一般道路
白0クラウン
京都301て62-05
退役済み? |
白0クラウン
京都301せ31-17
2013,4--山科区
国道1号・東行 退役済み? |
プレミアムハンター
皆様からの覆面パト情報 in 京都
2021、1
白210アスリートクラウン 京都????45-58 in 上京区
(BBS: aさん)
2021、1
銀210アスリートクラウン 京都302て42-18 in 上京区
(BBS: aさん)2021、1
黒210アスリートクラウン 京都????44-52 in
(BBS: aさん)
2021、1
白210アスリートクラウン 京都????45-54 in 伏見区・久御山町
(BBS: aさん)
2018、7
白クラ 京都????61-99 in 烏丸通
(BBS:ゴマさん)2018、7
紺クラ 京都????26-53 in 烏丸通
(BBS:ゴマさん)
2018、3
銀200クラ 京都301め82-83 in
(BBS:ぜろくらさん)
2018、2
銀クラウン 京都????28-92 in 第二京阪道
(BBS:匿名希望ですさん)
以上、交通取締り専門の覆面パトカーを掲載しております。
まだ確認されていない覆面もあるかと思います。上記リスト・その他の覆面
目撃された方、リストの中で変更・間違い点などありましたら、
BBSへご一報いただければ幸いです。
また、このリストの中で、一般犯罪捜査用併用or暴走族取締り専門車 etc
ナンバー公開問題ありの覆面パトカーがありましたら、公開リストから外したい
と考えていますので、BBS・メールにてお知らせくださいませ。
ご協力お願いします。---管理人
稼動せず?!!
@R名神上り 名古屋方面(京都南IC〜京都東IC)
京都市山科区(山科バス停横)481.1Kp地点
縄張り意識の強い警察、他県にまたがって取締りをすることは高速以外では
ないと管理人は思ってました。しかし関西圏では府県協定で相乗り取締りが
可能だそうで、ここ国道171号線も京都〜大阪間を大阪側も京都府警の覆面
パトカーが獲物を物色していた。区間としてはおそらく京都・山崎検問所から
大阪・阪急水無瀬駅間で(たまにその先でも発見)、スピード違反に目を光らせ
ている。しかし幸いなことに大阪と違って、基本的に無茶をしない?京都府警の
管轄のため、あまリGetシーンは見られない。そのため、この道路をよく利用する
私とて知らなかったもので、ただよく見ると結構、週2、3日は覆面を見かける
要注意スポットでした。覆面は上記2車に注意、山崎・水無瀬両検問所での
過積載・江川でのネズミ捕り・夜間の移動オービスには注意してもらいたい
現任係
国土交通省の職員か? ネズミと異なり道路をうろうろ、なかなか発見しずらかった |
大阪側
水無瀬検問所
待ち構える警察官と国土交通省職員 |
重量を検問する機械
県境の主要道路沿いに多い
|
京都側
山崎検問所
これから重量検問が始まるようだった |
@ ⇒
1枚目警告看板 |
A ⇒
河原町丸太町交差点
とその先に2枚目 |
B ⇒
3枚目警告看板 |
C ⇒ 左下へ
約110m手前
電光警告看板 |
D 本体
ドライバーから
見た感じ |
後方カメラ
赤信号の証拠を
捉える後方カメラ |
カメラ本体
交差点名とカメラ
|
カメラ本体 UP
信号本体にカメラ
がついている |
2004、9/10に設置されたこのカメラ、従来のスピードオービスを応用して京都府警が東京の
社団法人新交通管理システム協会と約3000万かけて共同開発した。
気になる設置場所は、鴨川に沿って走る府道32号・河原町通りを北上する。京都のもう1つの中心
四条河原町方面から御池通の京都市役所とホテルオークラの間を越えて、さらに上がっていくと
河原町丸太町交差点手前で1枚目の警告看板と出会う。2枚目は交差点を過ぎてすぐで、その先に
3枚目が現れ、その先に電光警告板があり、その約110m先、荒神口交差点に設置されている。
ちなみに、1枚目の警告看板から600m先である。
流れとしてはこんな感じである。
荒神口交差点の信号が黄色になる。するとCの写真のように電光警告板に赤になる1秒ほど間だけ
『信号・注意』という文字が表示される。これを無視して約110m先の交差点を通過するとセンサーが
感知し、パチリ!見事撮影となる訳です。映像は京都府警に電送され(当然、フィルム式ではないので
24時間フル稼働です)、ナンバーを手がかりに呼び出しハガキがドライバーの元に届くらしい。
警察では、正面からの写真・Eの後方カメラからの赤信号を捉えての停止線通過前・後・交差点通過後
の計4枚もの写真を見せられることになるらしく、“黄色だった”“変わる瞬間だった”など言い訳は通用しない
ようだ。これで信号無視違反赤色等で青キップ(2点・9000円《普通車》)を切られるようだ。
9月に設置し、11月末までに3件の摘発があったと報道がなされているのを見ると、やはり従来通り
呼び出しには一ヶ月程度は要するようだ。このシステム、東京の警察庁の外郭団体と共同開発したこと
開発費用に約3000万円掛けるなど全国展開を睨んでとのことは間違いなさそうで既に京都府警には
他府県の警察から問い合わせがきてるという。
ではなぜ、いの一番が我が京都なのか?大儀名文としては、京都市内は交差点が多く事故が多発して
いるらしい。ゆえにという訳らしいが・・・?確かにこの河原町通り、京都の中心街を通る道路で横には御苑
その先には府立医大もあるためか歩行者が多いのに、路駐が多く、あぶない道路の1つではあり
交通ルールは守って安全に走りたい道路ではあるが
しかし
軽微な違反と呼ばれる青キップのために、事故のように被害者も発生していないのに、ドライバーを撮影。
従来のスピードオービスでは、悪質とされる赤キップでも特に悪質なもの限定という形でしかも事前警告
看板付きで、ドライバーの撮影ということが司法でも認められた訳で、このことが、青キップでドライバーを
無差別撮影し、切る そんな形のシステムのスタートの一歩となる気がして(とある外国では既に実用化)
嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか?(ドライバーの顔は写さず、ナンバーだけとの話も・・・)
しかもこの機械、開発に3000万、自体でも980万円もするという。これだけお金をかけて、設置を
知っている人だけが得する機械になりそうな気がして・・・
ちなみに、FLASH記事によると、黄色では撮影されないそうです
《参考文献: 11/30 FLASH 記事 ・ 12/6 共同通信》
快速様・にひる様 BBSありがとうございます
カメラ本体 |
普段は点灯してません |
後方カメラUP |
後方カメラのプレート
さすが?!京都オムロン製! |
♪皆様からの投稿情報♪京都編
京都府
オービス新設情報、掲載情報に誤りがありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★☆警察取締り情報局☆★
D当ページ京都情報版トップへ戻る
@トップぺージへ