北陸道・石川県内2つ目のカメラは美川ICの先、日本海岸線のまっすぐの
ついついスピード出しがちな直線路にあります。真ん中写真の陸橋とともに
ある警告板を目印に減速しておこう。2002年秋設置のオービスである。
BLH上り 敦賀・米原JCT方面 福井県
(丸岡IC〜福井北IC) 106.9Kp地点
北陸道上り、福井県内のカメラは丸岡ICを過ぎて、約3Km先にループH型の
カメラがある。一見、Nシステムと間違いがちだか、左写真をクリックしてUPに
してもらえばわかると思いますが、赤色灯を併設しているのがNとの違いだ。
CH上り 武生・米原JCT方面 福井県武生市
(鯖江IC〜武生IC間) 83.3Kp地点
1枚目の警告看板
87.9Kp地点 |
直線路に両車線にまたぐポールが |
83.3Kp地点 |
全国的に旧型のレーダー式オービスが撤去され、新しく、LHやHシステムに
変わるケースが増えている。ここもそのケースの1つで、前のレーダーオービス
より約1.6Km先の米原JCT方面よりにHシステムとして復活した。
場所は、福井方面から敦賀方面の上り車線、87.9Kpに1枚目の警告看板
鯖江ICを超え、85.2Kpに2枚目の警告看板、武生市に入って、直線路に
両車線にまたぐポールに、Hシステムが現れる。(83.3Kp地点)
この先は山間地帯なので、スピードは控えめにね。
DL上り 米原JCT方面 滋賀県
(木之本IC〜長浜IC) 12.8Kp
廃止されました
北陸道上り最後のカメラは、木之本ICのかなり先、12.8Kpにループコイル式
のカメラがある。北陸道上り・下りも滋賀県では唯一のカメラである。
下り(福井・石川・小矢部IC方面)
@R下り 福井・石川方面 福井県
(敦賀IC《杉津PA》〜今庄IC) 61.2Kp地点
廃止(“むしか”さん ありがとうございます)
AL下り 石川方面 福井県内
(福井北IC〜丸岡IC) 107.9Kp地点
北陸道下り2つ目のカメラは福井北ICを過ぎて(右写真)、九頭竜川を渡り
警告板そして反対上り車線のLHのオービス(真ん中写真)の先1Kmの
107.9Kp地点にループコイル式がある。ループコイルなのでGPS対応
の探知機以外反応しないし、目立たないので要注意!!
BR下り 石川・小矢部IC方面 石川県内
(加賀IC〜片山津IC) 135.3Kp地点
石川県内に入って、加賀ICを過ぎて、尼御前SA手前、135.3Kp地点に
オービスがある。真ん中の陸橋の直後にある。尼御前2Kmの標識で警戒を
北陸道、オービス取材まだ完了していません。
新設情報がありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★中 国 道 情報★
(吹田JCT〜福崎IC間)
☆ちなみに
高速道路では覆面は、走行車線を上記写真のように
後ろから覆面と判別されないように、トラックに隠れて、追越車線を監視している。
上り(大阪方面)
@R上り 吉川JCT・大阪方面 加東郡東条町
(滝野社IC《社PA》〜ひょうご東条IC間) 49.1Kp地点
滝野社ICからひょうご東条IC・舞鶴若狭道分岐の吉川JCT方面へ 56Kp地点
の社PAを過ぎて約5`先で東条町に入ると同時に一枚目の警告看板が現れる
その後、約1`先に“ひょうご東条出口2Km”の看板(真中写真)のそのまた
約1`先にレーダー式のカメラがあります。
AH上り 宝塚IC・吹田JCT方面 兵庫県西宮市
(西宮北IC〜西宮名塩SA間) 28.2Kp地点
西宮北ICから関西ドライバーお馴染み西宮名塩SA・宝塚IC方面へ
この辺りは山陽道・阪高北神戸線合流+先がトンネルということもあり、渋滞
ポイントになっているが、この区間にもオービスがある。
30Kp地点の西宮北ICを過ぎて、その合流後、警告看板があり、所要時間案内
→各出口案内看板→陸橋に車線表示(左3枚目写真)を過ぎて、その先に
3車線を見下ろすH型のオービスとのご対面になる。
ちなみに、西宮北ICには兵庫県警の高速隊本体の基地があり、この辺り
取締りが多い様です。 前・オービス、後ろ・追尾にもご注意を!!
西宮北IC先で宅配バイクをGetした高速隊のパトカー |
下り(九州方面)
2014、6 145kmで警察官が検挙
@H下り 西宮IC・岡山方面 兵庫県宝塚市
(宝塚IC〜西宮山口JCT間) 19.5Kp地点
宝塚ICから阪神高速北神戸線分岐の西宮山口JCT・西宮名塩SA・西宮北IC
方面へ 宝塚ICを過ぎて、JR・阪急を超えて、2枚目の警告看板が現れる。
そのあと宝塚東トンネルに入り、各IC案内看板→所要時間案内(左3枚目写真)
の直後、3車線に睨みを効かすHシステムとご対面だ。
ちなみに、宝塚東〜西トンネルの間にある。
ALH下り 福崎JCT・岡山方面 兵庫県加西市
(加西IC〜《加西SA》福崎IC間) 73.85Kp地点
上記Bのカメラから久しぶりのご対面。加西ICから播但連絡道との福崎JCT・津山IC岡山方面へ
72Kp地点にある北条バス停を過ぎて走ると“加西SA・3Km/安富PA・22Km”の看板が出てくる。
その後警告看板、そして“加西SA・2Km”の看板(真中写真)の直後にループコイル式のカメラがある。
もともとはレーダー式だったが、2010年に変更された。
“オービス変更”さん情報ありがとうございます
中国道、オービス取材まだ完了していません。
しばらくお待ちくださいませ
新設情報がありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★播但連絡道 情報★
@LH播但道・上り 和田山方面 兵庫県神崎郡市川町
(市川南IC〜《市川SA》市川北IC間) 25.1Kp地点
姫路と和田山を結ぶ播但連絡道、片側一車線の高速だが、ここにもオービスが狙っている。
場所は、中国道との福崎JCTを越えて、生野・和田山方面の北行き。 市川南ICの出口の先
市川SA2kmの看板のすぐ先に、上り車線のみに睨みを効かすLH式オービスが狙っている。
60制限 ちなみに、福崎JCTに警察の福崎分駐所があるので、覆面にみ注意が必要です
★山 陽 道 情報★
上り(大阪方面)
@LH上り車線 三木/神戸JCT・大阪方面 加古川市
(加古川北IC《権現湖PA》〜三木小野IC間)33.35Kp地点
35.3Kp1枚目警告看板 |
カーブ先にLHが・・・ |
33.35Kp地点 |
兵庫県加古川方面から中国道との合流地点・神戸JCT方面の上り車線加古川北ICから権現湖PAを
過ぎて少し走ると1枚目の警告看板(35.3Kp地点)が現れる。その後、車間距離確認区間
を過ぎて2枚目の警告看板とご対面となる。その間、緩い左カーブが続くが、ちょっときつめの
左カーブのあと33.35Kp地点にLHシステム式のカメラがある。
(“ポワール”さん・“詳細不明”さん、情報ありがとうございます)
下り(山口方面)
@LH下り 岡山・三木JCT方面 神戸市
(神戸北IC〜《淡河PA》三木JCT間) 5.8Kp地点
山陽道下り・山口方面一番最初のオービスは神戸北ICの先、5.8Kp地点にある。
警告看板に従って、速度確認を! 手前の陸橋が邪魔になって直前まで見えない
真ん中写真のハイウェイ情報ラジオの案内看板までには減速しておこう。
ALH下り 播磨JCT・岡山方面 姫路市
(山陽姫路東ICの横) 50.Kp地点
山陽道下り、次のオービスは山陽姫路東ICの横 出口を過ぎたその先に
LH式のオービスが狙っている。
BL下り 山陽IC・岡山方面 和気町
(和気IC〜《瀬戸PA》山陽IC間) 110.1Kp地点
山陽道下りのオービス、岡山に入って出迎えてくれるのがこのオービス
もともと陸橋にあるH式のオービスだったが、脇から狙うL=ループコイル式
に変更。 和気ICの先、福富トンネル手前に睨みを効かせている。
山陽道、オービス取材まだまだ完了していません。
しばらくお待ちくださいませ
新設情報がありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★神戸淡路鳴門道 情報★
上り(神戸方面)
@LH上り 神戸・淡路SA方面 南あわじ市
(淡路島南IC〜西淡三原間) 73.45Kp地点
神戸淡路鳴門道、唯一のオービスがこれ 淡路島南IC・SAを過ぎた約1.3Km先
2枚の警告看板の先にLH式のオービスが待ち構えている。
神戸淡路鳴門道、オービス情報は1ヶ所です
新設情報がありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★近 畿 道 情報★
@L近畿道・下り 東大阪・阪和道方面
摂津南〜門真間(9.0Kp地点) 設置のカメラ
地図はココ
名神吹田から近畿道へ 出口専用・摂津南ICを過ぎ(左写真)淀川を渡り
大阪モノレール大日駅が左手に見え、過ぎたあたり左手にループコイル式のカメラがある。
9.0キロポスト付近にある。 基本は速度80K制限である。
近畿道、オービス情報は1ヶ所です
新設情報がありましたら
BBS にてご一報くださいませ
★阪 和 道 情報(湯浅御坊道路)★
和歌山と大阪を結ぶ阪和道。貴重で便利な道路の1つだが、飛ばしやすい道なだけに
各地で取締りが行なわれているが、オービスも各所にあり、報告します。
@LH阪和道上り 和歌山IC・大阪方面
海南東IC〜和歌山IC間(上93.9Kp)設置のカメラ
場所は海南ICを過ぎて和歌山ICまでの間にある。和歌山市内に入り上下線をまたぐアーチに
Nシステム、2枚目の警告看板、そこから緩めの長めの左カーブが続きそれが終わって直線路に入り
車間距離確認ゾーン開始場所にLHシステムがある。手前のNがあり、勘違いしないでね。ややこしいぞ
ALH上り車線 堺・近畿道・名神吹田方面
岸和田和泉〜堺間(49.4Kp地点)設置のカメラ
阪和道上り、大阪のカメラは51Kp地点の岸和田和泉ICの合流直後、1枚目の
警告看板が現れる。左カーブの手前、2枚目の警告看板を抜けて、距離看板
(真ん中写真)を眺めて緩めの右カーブ更に大きな右カーブに差し掛かる手前に
LH式のカメラがある。 レー探反応せず ご注意を!!
2010、3 ループコイル式に変更
BL下り車線 和歌山・湯浅御坊道路方面
紀ノ川超え直後(下87.2Kp)設置のカメラ
周辺地図
阪和道下りのカメラは、和歌山出口1Kmの看板と共に併設されている。紀ノ川を超えてすぐにある。
大阪から和歌山に入り紀ノ川SAを過ぎ、警告看板が現れる。その後、新しく出来た和歌山北ICを
過ぎて、2枚目の警告看板と和歌山出口2Kmの看板が現れる。その後、紀ノ川を渡り、紀ノ川を
超える橋の終わりに出口1kmの看板と共に前と同じ場所にループコイル式のカメラがある。
★湯浅御坊道路 情報★
CLH湯浅御坊道路下り 阪和道南紀田辺IC・白浜方面
川辺IC出口のすぐ先(125.2Kp) 設置のカメラ